レンサバを借りる
Home » テクニカル分析 » ローソク足のヒゲ

ローソク足のヒゲ

category : テクニカル分析 2012.10.23 

今日も竹井佑介先生の実践ライブトレード
1日集中合宿の内容についてお話しますね。

竹井先生は、ローソク足のヒゲを非常に重要
視しています。

トレンドライン一本引くにも、決してローソ
ク足の適当な所から引き始めたりしません。

必ずヒゲの先と先を結びます。

ヒゲの先がどこで止まっているかが重要な
わけです。

そして、直近のローソクのヒゲの先より高い
のか低いのか。

上ヒゲが長いのか、下ヒゲがながいのか?

そんな細かいところを恐ろしく良く見ていま
す。

恐らく、竹井先生の頭の中では、高速に
パターンマッチングが行われているのだろう
と推測しています。

今、目の前にあるチャートと同じ形が過去に
も出ていなかったかどうかを検証する上で、
特徴となる部位を瞬時に見つけ出す必要が
あるためではないでしょうか。

人間の脳はコンピュータよりも正確に、
しかも、高速に、画像処理できるということ
ですね。

きっと、同じように見えて、若干異なる部分
が含まれているような2枚の絵を見せて違い
を当てるというクイズなんか、結構得意なん
ではないかと思いますね。

では、また。

コメントフォーム