レンサバを借りる
Home » テクニカル分析 » 利食い千人力

利食い千人力

category : テクニカル分析 2012.11.7 

今週からスキルアップ講座では、投資の格言
のお話をしてしています。

今日の格言は、

『利食い千人力』

です。

この格言は、つまり、

『利益が乗っているうちに確定しなさい』

という意味です。

いくら含み益が出ているからといって放った
らかしにしていると、

気が付いた時には含み損になっているかもし
れないから、利益が乗っているうちに
ポジションを解消して利益を確定しなさいと
言っているのです。

確かに利確しないことには手元に利益はもた
らされないので、利食い千人力ですよね。

どんなに薄利でも、プラスはブラスで、
マイナスとは雲泥の違いになます。

投資の格言には、同じ事をいろいろ表現を
変えて説いているものが多数あります。

この格言も、僕的には、

『よくばるな』

と同義だと思っています。

では、また。

コメントフォーム